SSブログ

創作状況【2月上旬】 [ぼくの公募状況]

年が明けたとおもったら、もう一か月。

【サイトーメルマガ第149回の内容紹介】
◆ぴこ蔵ライブ講座「山川健一スペシャル」に参加してきました
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第58回)
◆公募情報数点
 今月はぴこ蔵ライブ「山川健一スペシャル」の様子を少しだけ紹介です。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
久しぶりにネタ帳を見る。昔はこんなことを考えていたんだな。
スイミン部のネタもあった。昔も今も、同じことを考えていたらしい。
ということで、ネタ帳から拾い上げたネタで、ストックを増やす。
簡単に書けるのは、技術が追いついてきたということだと信じて(いい加減になった説が濃厚ですが)。
ということで、今回のショートショートは歴史ロマンです(笑)

〔桓武天皇異聞〕
https://short-short.garden/S-uCTgdM

【TO-BE小説工房】
ぴこ蔵ライブで山川健一先生から「ホラーを書く練習をすると良い」との話があったので、最初の案をボツにしてホラーテイストにしてみる。
うーん。ワンシーンということもあるが、3枚と3行で終わってしまった。
いままで読んだ小説の中で、怖いと感じたシーンを思いだして、技術を盗み取らないとなあ。
それからいろいろ書き直して、とりあえず5枚丁度にしてみる。
ホラーになっているかなあ、どうかなあ……。

【星新一賞】
忘れていたアイデアを思い出した。
とりあえずメモしておきます。アイデアを思い出した瞬間にストーリーができたので、時間ができた書くということで。

【創元SF短編賞】
アイデアだけ溜めるための本読みの時間です。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
また書き始める。ちょっと気になる同系統のミステリを読み、プロの技術に圧倒される。
この話術を盗まないとなあ。

【坊ちゃん文学賞】
ひとつを光文社ショートショートに出してみた。
募集要項を読むと字数に余裕があったので、刈り込む予定が逆に伸ばすことになる。
オチを変更して、さらにもう半回転ひねることにする。
最近、いろいろと安直すぎる傾向にあるので、少し工夫をしてみたくなりまして。

【福島正実SF童話賞】
季節風に参加してみようと思い、そのためにもうひとひねり、ふたひねりが必要。
自分には、こういう緊迫感が必要なのかもしれない。
少し時間に余裕ができたというのもあるのですが。
追加するのは、タイムリミットの設定と、ドタバタ度のUPと、主人公にも喪失と回復をプラスすることです。
ずいぶんと大きく出てみましたが、書いておかないと忘れてしまうので(汗)

【ゆきのまち幻想文学賞】
ストックが溜まりすぎているので、しばらく忘れることにします。はい。

【ミステリーズ!】
テーマをさらに盛り込むのは余計な気がしてきた。
もうちょっと考えます。何事も経験なのですが。


【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

Thomasvut

Game LIFE 遊戲情報

https://gamelife.tw/portal.php
by Thomasvut (2020-02-08 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。