SSブログ

最近の日常【令和2年2月上旬】 [日常]

〔高校受験の話〕
長男の高校受験が始まった。
金曜日に試験があり、合格発表は日曜日。中1日というスピード決着。
自分のときは忘れてしまったけど、こんなに早くなかったと思う。時代は進歩するものです。おまけにインターネットで発表されているし。
発表当日は仕事だったのですが、妻からの連絡はラインのスクショというのも、いまどきという感じで。
時代は変わりますが、入学するかしないのか決める前に、手付金みたいな金を要求されるのはあいもかわらずなもので。
以前通っていた雀荘で、1位を取るとそのひとだけ次回の場代がUPする制度があった。
いや、なんとなく連想しただけですが。

〔新型コロナウィルスの話〕
武漢が発生源らしいが、現段階では情報が錯綜していてなんとも言えない。
情報が断片的なため、不安が不安を呼ぶ状況になっているように見える。
中国政府が出す情報が遅く、またどこまで信頼できるかも不明。
この情報提供に対する感度の違いが、民主主義と一党独裁との違いを感じる。
WHOはいろいろあって及び腰だし、国会ではあいかわらず桜の話ばかりしている模様。
日本国内でも感染者が発生しているので、封じ込めに失敗すると全国に広がる恐れがある。いまは与党も野党もないと思うのですが。
自分の身は自分で守るしかありませんね。くわばらくわばら。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

Walterhip

第一借錢網擁有全台最多的借錢資訊

https://168cash.com.tw/
by Walterhip (2020-02-04 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。