SSブログ

最近の日常【令和元年12月中旬】 [日常]

〔日光東照宮にいった話〕
20年ぶりぐらいに日光東照宮に行った。
徳川家康公が祭られていて、みざる、いわざる、きかざるの3猿が有名だ。
で、びっくりするぐらいほど覚えていない。
全てが新鮮状態で、辛うじて覚えていたのが大きな木ぐらい。
奥にもいけるが、うーん、こんな道あったかなあというレベルです。
自分の記憶力おそるべし。
最近、日本旅行ブームなのか、アジア系の外国人が多いですね。
よきことかなと思いつつ。

〔男性の育児休業についてのアンケートについて〕
職場で依頼があったので、アンケートに協力した。
で、その中で「なぜ育児休業を取得しなかったのか」との問いがあった。
特段の理由はなく、単純に妻が専業主婦で育児休業を取得する必要性がなかったからなのだが、なんとこの選択肢がない。
どうもアンケートの前提条件として「男性は育児休業を取りたいのに、様々な理由から取得できない」という設定になっているらしい。
このアンケートを集計すれば、晴れて「〇〇を改善したら男性も育児休業を取る!」という結論になるはずだが、もちろん実態とはかけ離れている。
アンケートは設問の作り方で、いかようにも結果をコントロールできるという。
これなんか、その典型例なんだろう。
なんのためのアンケートやらと思いつつ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。