SSブログ

最近の日常【令和元年10月上旬】 [日常]

〔提訴することが違法になる場合がある話〕
正直に言って、この記事には驚いた。

https://www.asahi.com/articles/ASM9S6D0SM9SUTIL054.html?iref=comtop_8_04

国民には裁判をする権利があるので、提訴自体が違法という考えがピンとこない。
明らかに無理筋な提訴が乱発されているのに、提訴が違法になるなんて判決はいままで見たことがない。
それで調べてみたら、最高裁判例があるのね。

http://milight-partners-law.hatenablog.com/entry/2015/10/29/175609

「一方、訴えを提起された者にとつては、応訴を強いられ、そのために、弁護士に訴訟追行を委任しその費用を支払うなど、経済的、精神的負担を余儀なくされるのであるから、応訴者に不当な負担を強いる結果を招くような訴えの提起は、違法とされることのあるのもやむをえないところである。」

うーん。
これは適法違法というより、裁判を受けることの負担が重すぎるという裁判制度上の欠陥のような気が。
提訴した者に悪意があるかどうかなんて、良く分からないし。傍からみたら無茶苦茶でも、本人からしたら大真面目かもしれない。その逆もありえます。
考え始めると、なかなか難しい問題だと思います。

〔コンセントを直した話〕
夏休みのときの話。のコンセントが陥没した。
子供が窓を開けたまま18度設定で運転して放置したあげく部屋にはだれもないという悪行を繰り返すので、怒って何度かコンセントを抜いていた。
が、このコンセントが固く、抜き差ししているうちに陥没した。
たぶんカバー部分だろうと思い、ホームセンターで外側と支え部分を買う。合計200円ぐらい。
分解してみたところ、支え部分が折れているだけだったので、そこを交換して修理終了。
本当はブレーカーを落とすべきだけど、配線には触れないからまあいいかと。
ちゃんと電気工事用のドライバーを使用したし。
よい子は真似しないように(笑)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

RaymondVof

第一借錢網擁有全台最多的借錢資訊

https://168cash.com.tw/
by RaymondVof (2019-10-15 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。