SSブログ

創作状況【10月上旬】 [ぼくの公募状況]

今年は台風の当たり年です。

【サイトーメルマガ第145回の内容紹介】
◆4 Star Storiesに自作『Abduction』が掲載されました。
◆公募分析『第29回 ゆきのまち幻想文学賞』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第55回)
◆公募情報数点
 来月は昨年のゆきのまち幻想文学賞受賞作を分析します。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
これはなんていうか、不条理系の話です。大昔に体の一部が虫になる話(個人的にはお気に入りだが不評)を書いたことがありますが、それの変形バージョンということで。
〔体の一部がなくなる話〕
https://short-short.garden/S-uCTexw

もうひとつは、ショートショートガーデン初めての青春物?です。
スイミン道はかつも厳しい……(笑)
〔スイミン部〕
https://short-short.garden/S-uCTeCP

ストックを2個増やす。
いまコンテストが開催されているので「節目」をテーマにした作品も書かないとなあ。
テーマは節目か。いろいろ考えられそう。
主催者が冠婚葬祭の会社なので、下心をもってそんな系統の作品にしようかと(笑)

【TO-BE小説工房】
今月の作品を校正する。
あきらかに滑っているユーモアをがっつり削り、すると明らかに分量が少なくなったので別の部分を伸ばして調整する。
ユーモアは難しいです。
来月は駅かあ。何にも思いつかないなあ。

【星新一賞】
来年に向けて書き始めています。アイデアとしては今年応募した作品を同じですが、今年はユーモア、来年はシリアスなSFの予定です。
とりあえず冒頭はまとめたももの、ここからどうラストにつなげていくのかが難しい。
とりあえず主要キャラ2名を対立させてとかしながら、とりあえず初稿を書き終える。
5000文字なので、だいたい制限文字数の半分ぐらい。
まあ、最初はこんなもの。

【創元SF短編賞】
いつもの癖ですが、調べるのが楽しくなってきた。こうなると、もう止まらない。
とりあえずストーリーはおおむね考えていますが、2パターンあって、どちらにするか悩み中。
いまのところ、調べた内容はほとんど捨てる方向のストーリーにしようかとは思っているのですが。
SFっていうよりファンタジー系になりそうです。はい。

【坊ちゃん文学賞】
そのうち考えるか、過去のお気に入り作品を推敲するか。
おいおい考えます。

【福島正実SF童話賞】
新たな視点のAIネタを考えたつもりが、もう忘れる。
なんだっけなあ。

【ゆきのまち幻想文学賞】
あとは時期になったら校正するだけです。
ストックも4つあることだし。

【ミステリーズ!】
北区内田康夫ミステリー文学賞応募予定作が回ってきます。はい。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。