SSブログ

第50期新人王戦第1局(増田康宏六段VS高野智史四段) [将棋]

若手棋士の登竜門です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/shinjin/

増田康六段は16歳でデビューして今年5年目です。
新人王戦には過去に連覇したことがあり、今年も優勝すれば最多タイ記録となる3回目となります。
16歳でデビューしたこと自体が記録的な早さなので、その期待値からすると十分に活躍しているとはいえません。
新人王戦では優勝を目指すというより、勝たなければいけない棋士だと思っています。
年齢的にもまだ21歳なので、昇段しなければ来年も出場資格があります。
3度目を通過点とするためにも、まずは1勝を挙げて欲しいと思います。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/shinjin/kifu/50/shinjin201910090101.html

ということで将棋です。
戦形は最近増加傾向にある相掛かりとなりました。
後手が飛車を引いたのを見て、先手高野智四段は浮き飛車に構え、3筋から突っかけていきます。
軽い仕掛けなのでそこからまだ二次駒組みへと移りますが、中盤の入り口で後手増田康六段が桂馬を5三に成りすてて角飛車交換に持ち込みます。
この攻めが俊敏でした。
先手は駒得したものの飛車の打ち込みからじわじわと戦力を削られます。
高野智四段は粘りますが、最後まで磐石の差し回しをみせた増田康六段がまずは幸先のよい一勝を挙げました。

第2局は10月21日(月)に、同じく東京・将棋会館で行われます!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。