So-net無料ブログ作成

第1期ヒューリック杯清麗戦第2局(里見香奈女流五冠VS甲斐智美女流五段) [将棋]

里見女流五冠の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

甲斐女流五段は36歳で、中堅といいたところですが、全体的に若い女流棋界においてはベテランに入ると思います。
女流棋士番号は21で、通算41人目の女流棋士です。プロデビューが早やかったので、安食聡子や大場美夏より前になります。
早くから期待されており、タイトル獲得は通算7期と立派な成績を残していますが、ここ5年はタイトルから遠ざかっています。
若手の台頭もありますが、いかんせん里見女流五冠に8連敗を屈するなど、大きく負け越しているのが原因です。
さあ、べテランの甲斐女流五段は里見女流五冠に一矢を報いることができるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/seirei/kifu/1/seirei201908240101.html

ということで、将棋です。
戦形は相振飛車となりましたが、少し前に行われた里見女流五冠VS古森四段戦と同じ展開となります。
この対局に負けた里見女流五冠が47手目に修正案を出しましたが、お互いにどこが焦点なのかが分からないぼんやりとした局面が続きます。
56手目、甲斐女流五段が手待ちのように銀を1筋に上げたところで、里見女流五冠が仕掛けます。
歩の突き捨てから端歩を垂らし、5六角と好所に大駒を据えます。
そこで甲斐女流五段は2三角と捻った受けを繰り出しますが、逆サイドの8筋を攻められてしまいました。
均衡が破られると、あとは一方的でした。
甲斐女流五段も嫌味を付けようと軽手で応戦しますが、里見女流五冠は一直線に勝ちに行き、99手までの圧勝劇となりました。
これで里見女流五冠の連勝となり、初代清麗位まであと1つです。

第3局は9月7日(土)石川県金沢市「ホテル日航金沢」で行われます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。