So-net無料ブログ作成

第60期王位戦第2局(豊島将之王位VS木村一基九段) [将棋]

豊島王位の先勝で迎えた第2局です。

【王位戦中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/oui/

タイトルは獲得して半人前、防衛して一人前と言われます。
昨年から今年にかけて瞬く間に3冠を獲得した豊島王位ですが、これからは防衛戦が続きます。
まず第一弾のヒューリック杯棋聖戦は破れ、2冠に後退しました。
羽生善治九段は、棋聖戦、王位戦、王座戦と連続して防衛戦を続けていた時期がありました。
タイトル獲得数を伸ばし、記録に残るだれもが認める大棋士となるためには、防衛戦を続けていかなければなりません。
若いと思っていた豊島王位ももう29歳です。捲土重来をしている暇はありません。
さあ、大棋士となるために、王位戦の防衛をぐっと引き寄せることはできるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/60/oui201907300101.html

ということで、将棋です。
先手は木村九段で、相掛かりとなりました。
手将棋になりやすく、力戦を志向したのかもしれません。
棋風らしく豊島王位の攻め、木村九段の受けとなりましたが、逆型をものともしない7七金からさらに斜め前へと8六金と力強くまえにでて、木村九段の模様がよくなります。
不利を自覚した豊島王位は暴発せず、じっと耐える手を続けます。
ここで木村九段は攻める手もありましたが、じっくりと模様を拡大する戦略を取ります。
立て直す時間を得た豊島王位は徐々にこまをほぐし、差をつめていきます。
木村九段も当初は押さえ込みの予定だったと思われますが、戦いとなり、徐々に局面が難しくなります。
そして76手目、角当たりを放置しての4五桂が木村九段の読みになかった鋭い好手でした。
押さえ込み作戦は網が破られると弱いです。
以降は木村陣が一気に崩壊し、いかに受け師といえどもどうにもなりませんでした。

豊島王位は逆転で2連勝を飾り、初防衛に大きく近づきました。
第3局は、8月8・9日に福岡市「大濠公園能楽堂」で行われます!
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

EmmittMop

日本片商合法授權 極道光碟屋 台中AV女優光碟店 日本片商合法授權 – AV女優光碟.名器專賣(未滿18歲禁止)

http://avgood-store.com/
by EmmittMop (2019-08-01 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。