SSブログ

創作状況【6月中旬】 [ぼくの公募状況]

あまり梅雨入りした感じがしないこのごろ。

【サイトーメルマガ第141回の内容紹介】
◆「坊っちゃん文学賞presents 誰でも書けるショートショート講座(第1回)」に参加してきました。
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第51回)
◆公募情報数点
 今月のテーマはショートショート作家田丸雅智さんが提唱されているショートショートの書き方についてです。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【TO-BE小説工房】
来月用の作品を書く。タイトルだけ決めて書き始めたのですが、気が付いたらミステリーになっていた。
まあ、最近、頑張ってミステリーを書いているということで。

【星新一賞】
少しずつ調べ始めるが、アイデアを発展させるような書籍が見つからない。内田康夫ミステリー文学賞がひと段落したので、集中して考えます。
現実に起こったことをなぞっても仕方がないしなあ。

【創元SF短編賞】
そのうちボツネタを改稿しようと思ったけど、やっぱり新しく書くつもりになってきた。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
さらに推敲して、余計な文章を削り、へたくそな比喩をカットする。
細部の設定を少し見直し、つじつまを合わせる。
思いれが強くなってしまったのか、どうもいろいろと気になって仕方がないのだが、ここらでいったん休止を取りたい。
冷静な目を取り戻すためにも。

【坊ちゃん文学賞】
過去作品を校正して投稿すると決めている。あとは田丸さんのショートショート講座で書いた作品と。
過去作品は、かなり古い作品なのだが、いままで気が付かなかった穴をふさぎ、制限文字数にかなり余裕があるので若干のばす。技術的には向上したはず。
田丸さんのショートショート講座で作成した作品は、なんか、アイデアが活かしきれていないんだよなあ。ラストを多少変更したものの、やっぱりパンチがない。
もっとも田丸さんの選考基準は不思議度なので、パンチが無くてもよいのだが。

【54文字の文学賞】
ジェネレーターがどうにも動かない。
手書きという気分でもないし、PDF上で加工するしかないのなかなあ。
めんどくさいなあ。

【福島正実SF童話賞】
投稿作品を校正する。とにかく接続語が多いので機械的に削る。それから付け加えるかどうか考える。
いやー、それにしても最後の2行を書きたいがために何十枚も書いたような作品だが、どこからどう見ても小学生向けではない。むしろSF、、、いや、そうでもないなあ。

【ゆきのまち幻想文学賞】
ストックが2つあるためか、何にも思いつかない。まあ、そのうち。

【ミステリーズ!】
そのうち書き溜めます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。