SSブログ

最近の日常【平成31年5月上旬】 [日常]

〔令和元年〕
平成が終わり、令和になった。
中国の古典から採用するのが慣例だったが、万葉集から採用という画期的な元号となった。
なかなか良い響きだと思う。
この『令和』の典拠となった和歌には元ネタがあって、万葉集の数百年前、張衡という文人が詠んだ『帰田賦』という詩にそっくりな一節があると報道されている。
日本文化は中国を手本としながらも、それを独自に発展させてきたので、こうした話もとても日本らしいなあと思う。
和歌に限らず、中国が元ネタとなる話はたくさんあるわけだし。
平成はいろいろありましたが、総じて平穏な時代だったと思う。
令和はどのような時代になりますでしょうか。

〔肘を痛めた話〕
ここしばらく多忙でプチ筋トレができなかったのだが、少し余裕が出てきたのでプチ筋トレを再開する。
階段の手すりを利用して懸垂。急激にできなくなっている。
数回したところで、肩を鍛えるために腕を広げて懸垂したところ、左肘に痛みが走る。
いきなり無理をしすぎたのかもしれないと思いつつ、この程度で無理が来てしまう自分に幻滅したり。
治ったらゆっくりと再開します。はい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。