So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成30年12月中旬】 [日常]

〔蛍光灯を買い換えた話〕
玄関の丸型蛍光灯が切れたので買い換えた。
こっそりと徐々にLED化を進めていて、今回も少し高くてもLEDに使用かと思っていたのだが、5000円を超えていてびっくり。
店員に聞くと「リモコン付なので高いのです」とのこと。
リモコンなんていらないわ、と思ったのだが、メーカーもリモコン付以外は出荷していないとのこと。
LED照明はいまが稼ぎどきなので、高付加価値商品で儲けたい気持ちはわからんでもないけれども。
何でも機能を付けたがるのは日本人の良いところでもあり、悪いところでもあると思うのだが。

〔ハードディスクをクリーンアップした話〕
うちのメインPCはハードディスクが450GB程度しかない。
気が付いたら残り40GBしかなくなった。
原因をさぐっていくと、TEMPファイルが極端に重いことがわかり、さらに調べるとTEMPファイルは基本的には一時保存的なフォルダで、削除してもたいがいは問題ないらしい。
あくまで”たいがいは”なのですが。
ネットで調べて、初めてディスクのクリーンアップを実行する。
一時保存ファイルが180GBもあったので、いっきり使用率が9割から5割にまで減少した。
これでしばらく安心、みたいな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。