SSブログ

最近の日常【平成30年11月中旬】 [日常]

〔動画をDVD化する話〕
1年に1回しかしない作業はすぐに忘れる。
なんどか思い出しながら、作業を始めるが、エラーが連発。
無料ソフトを使っているので文句は言えないが、そのたびに調べて、思い出しての繰り返し。
しかし、最後の最後で動かない。完成しているはずなのに、動画が認識しない。
この原因がずーっとわからなかったのだが、DVD化する前の動画形式がサポート外だったことにようやく気が付いた。
去年前していた作業の意味がわからず今年は飛ばしたのですが、動画形式を変換するという意味があったのですね。
うーん、そんなこと意図していたのかなあ。
自分のことなのに、まったく思いだせず。

〔麦茶の話〕
自分の中で、麦茶は煮出すものと決まっていた。
水出しが可能と書いてあっても、まあ薄いだろうと思って、5分以上火にかけていた。
が、面倒なのでためしに水出しをしてみた。
したらすごい。あっという間に麦茶が完成し、煮出すのとそん色ない。
いままでの苦労はなんだったのかと、ちょっとショックを受けてしまったり。hisa8317
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。