SSブログ

第31期竜王戦第2局(羽生善治竜王VS広瀬章人八段) [将棋]

羽生竜王の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

羽生竜王は講演会やイベントを断らないことで有名です。
スケジュールが空いている限り引き受け、対局の直前とか他のスケジュールとバットティングしない限り断りません。
多忙のため、将棋の研究は移動中に行っていたそうです。
しかし、近年は体力の限界を感じ、断る方向にチェンジしたそうです。
羽生善治にしかできない仕事は多々あります。
ディープラーニングを開発し、世界的な人工知能研究者であるハサビスは取材嫌いで有名です。
しかし、NHKのAI特集に羽生善治が出演したとき、“ハブ“だからこそNHKの取材を引き受けたそうです。
将棋に向き合う羽生善治が新たなる境地を切り開けるのか、注目したいです。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/31/ryuou201810230101.html

ということで将棋です。
第1局に続いて角換わりとなりますが、先手広瀬八段が端歩を伸ばしたことで、後手が先攻する形になります。
広瀬八段が誘ったともいえます。
羽生竜王は前進し、桂馬を犠牲にし、作った馬を躊躇なくきり飛ばして先手陣に迫ります。
おそらくは先手有利ですが、歩切れのためそう簡単ではありません。
じっくりと歩を伸ばし先手陣に食いつくと、もう守りきるという将棋ではなくなります。
攻め合おうにも先手はとっかかりがありません。
なんとか攻めの糸口を作りますが、羽生竜王の寄せは的確でした。
自玉の安全度を見切ると、最後は竜も切り飛ばして先手玉を寄せきりました。
タイトル戦は先手有利が続いていたので、後手番でブレークしたのは防衛に向けて大きな1勝です。
第3局は11月1・2日(木・金)にかけて「鹿島神宮」(茨城県鹿嶋市)で行われます!

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

StevAsycle

Propecia Servicio <a href=http://cialviag.com>п»їcialis</a> Tadalis Sx Acheter Buy Amoxicillin At Pet Store
by StevAsycle (2019-06-03 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。