SSブログ

第59期王位戦第5局(菅井竜也王位VS豊島将之棋聖) [将棋]

2勝2敗の五分になっての第5局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/oui/

現在、レーティング1位は豊島棋聖ですが、両者の対戦成績は菅井王位の7勝4敗とリードしています。
相性とかそういう問題ではなく、豊島棋聖がレーティング1位になったのはここ1年ほどなので、若干偏りが見られているのだと思います。
お互いの相性がでてくるのは、これからだと思います。
トップ棋士同士でも、実力以上に対戦成績に差がでているパターンが見られます。
おそらく最初に偏った結果、必要以上に意識をしてしまっているのかな、と感じます。
7勝4敗という対戦成績は、まだまだこれから、といった感じです。
さあ、2勝2敗の五分から先に抜け出すのは、どちらの棋士でしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/59/oui201808290101.html

ということで、将棋です。
先手菅井王位が選んだのは向かい飛車でしたが、あとで三間に振りなおします。手損を重視しない現代将棋らしい作戦です。
らしいといえば駒組も現代的で、金銀三枚で囲うのではなく、相手の動きを見ながら臨機応変に金銀二枚で軽く囲い、あとは全体のバランスで勝負です。
お互いの駆け引きを感じる序盤です。
本格的な戦いが始まったのは二日目から。
玉頭方面での勢力争いがひと段落したところで、豊島棋聖は8八に角を打ち、駒損を回復しながら、馬を9九、8八、7八と活用します。
が、この活用に時間を要している間に1筋から攻められ、苦境に陥ってしまいました。
優勢になった菅井王位は角を成りこんで挟撃体制を引いたとことで勝負ありました。
133手まで菅井王位が勝利し、初防衛まであと1勝と迫りました。
第6局は9月10・11日(月・火)、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。