SSブログ

第31期竜王戦挑戦者決定戦3番勝負第2局(深浦康市九段VS広瀬章人八段) [将棋]

深浦九段の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

広瀬章人八段はA級棋士であり、タイトル1期の堂々たる一流棋士です。
ところが、ネットでは「羽生善治に魂を抜かれた男」として有名になってしまいました。
これは王位戦の最中に、少し上を向いて考えていたら白眼になってしまい、その瞬間が静止画に取られてしまったものです。
上を向いて考える棋士としては三浦弘行九段がいますが、まあ、広瀬八段はタイミングが悪かったのでしょう。
連続静止画で中継されるのはタイトル戦だけなので、これもひとつの勲章なのかもしれません。
さあ、広瀬八段は挽回の1勝を挙げることができるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/31/ryuou201808270101.html

ということで、将棋です。
最近の深浦九段は雁木系を多用していますが、今回も雁木調の駒組みでした。
そこから相手の飛車先の歩を切らせてから四枚矢倉に組むという凝った序盤をみせます。
序盤は広瀬九段のペースとの見方が大勢でした。そこから中盤戦で深浦九段が逆転したと見られました。
深浦九段の攻めに、金銀6枚を持つ広瀬八段が粘る展開です。
ここからが長い将棋でした。
深浦九段が広瀬玉を寄せにいきますが、先手も玉を逃げ回り、途中で馬を引き寄せたりして容易に決まりません。
徐々に後手の攻めが細くなり、上部を抑える駒が少ないこともあり、ついに逃げ切ることに成功します。
その後も根性で深浦九段は指し続けますが、大勢を覆すことができませんでした。
231手まで先手広瀬八段が勝ち、決着は第3局に持ち越されました。
第3局は9月6日(木)に東京・将棋会館で行われます!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。