SSブログ

第59期王位戦第4局(菅井竜也王位VS豊島将之棋聖) [将棋]

菅井王位の2勝1敗で迎えた第4局です。

【王位戦中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/oui/

菅井王位には「竜棋会」という後援会組織があります。
https://www.ryukikai.net/
会員を見ると、そうそうたる棋歴の持ち主から児童まで幅広いです。ブログを見ても、様々なひとが活発に交流している様子がうかがえます。
相撲のタニマチとは異なりますが、こうした応援組織があること自体が、菅井王位の人柄をしのばせると思います。
さあ、王位防衛に向けて白星を積み重ねることはできるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/59/oui201808220101.html

ということで将棋です。
後手菅井王位は角道をあけたまま四間に振りますが、角交換はせず、ノーマル四間飛車となります。
序盤は豊島棋聖がリードします。銀桂交換の駒損ながら、龍を作り、菅井王位の金銀はバラバラと勝ちやすい形勢になります。
ここから菅井王位は食らいつきます。好転しないまでも、悪化しないようについていきます。
竜でふさがれている箇所に打った3三角など、はっとさせる手を指します。
しかし、豊島棋聖は最後まで冷静でした。
リードを広げられなくても、着実に終盤に向けて歩み続け、自玉は安全なままで菅井玉を寄せ切りました。
強いというより、盤石な内容だったと思います。

これで2勝2敗のタイとなりました。
第5局は8月29日(水)から30日(木)にかけて、徳島県徳島市の「渭水苑」で行われます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。