SSブログ

最近の日常【平成30年7月下旬】 [日常]

〔カブトムシが大量死〕
ここ何年もカブトムシを飼育している。
実のところ、かなり困っているのだが、生き物をむざむざ殺すことはできない。
何年もたつと、だいたい、成虫になる時期が分かってくる。
うちの環境だと概ね7月上旬~中旬なので、その時期を見計らって箱を開けてみる。
が、今年は成長が早かったらしく、すでにカブトムシの屍骸が散乱していた。
ちょっとショック。
カブトムシは食べなくても卵を産むことができるので、まあ、何個かは卵を産んでいると信じたい。
今年は激減してしまいましたが、残りわずかなカブトムシを大切に飼育します。

〔株主割当新株予約権の話〕
仲間から「株主割当新株予約権」が発行される銘柄があることを聞いた。
ようするに基準日に株を持っていると、一定割合の株を安く買うことができる。
これは企業が資金を確保したいときに使われる手法らしい。
なので、株価は基準日が近づくにつれて上昇し、権利確定とともに一気に下がる。
だが、新株予約権が現在の株価と比べてかなり安いので、このままの推移でいけば、かなり得をすることができる。
あくまでこのままの推移でいけばだが(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。