SSブログ

最近の日常【平成29年12月下旬】 [日常]

〔野菜ジュースで野菜スープ〕
子供たちは野菜が苦手だ。
ということで、1杯で1日分の野菜が取れるというジュースを使って、野菜スープを作ってみた。
野菜とソーセージを軽く煮て、スープは野菜ジュースを適当に薄めて、これまた適当に塩こしょうと鶏ガラだしの素とニンニクチップを入れて味を見る。少し足りない気がしたので、ケチャップで味を調える。
そんなに悪くないと思ったし、野菜も食べてくれたのだが、スープを飲むのは大人のみ。
スープこそ栄養満点なんですが(汗)

〔今年1年間のまとめ〕
例年通りとりあえずまとめ。
今年を振り返り、なんか毎年同じようなことをぼやいていますが、仕事付けの日々だったような気がします。
朝は三男の送りがあるし、帰宅が23時30分頃が普通の生活をしていると、できることが限られてきます。クリスマスイブも普通に出勤しているし。
時間を見つけたり過去ストックを掘り起こしたりして投稿は続けていますが、仕上げきれないというか、成績はさんざんです。
ゆきのまち幻想文学賞で予備選考を通過したぐらいでしょうか。
来年もほぼ同じ状況になることが確定的なので、まあ、なるようにしかならないので、何か考えないとなあ、といったところです。

家族は順調に成長しています。
次男が所属している部活が全国大会出場が濃厚となり、スコアラーやらいろいろ手伝いをしている自分としてもうれしいです。
会場がかなり遠いので、たぶん飛行機移動で、勝ち進めば何泊もすることになります。
まあ全国大会は甘くないので、1回勝てれば奇跡だとは思いますが。
そもそも本当に出場するのか、というあやふや感がなんとも。
(県大会2位のため、微妙な位置。例年なら出場可能だが、というところ)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

リンさん

時間がないのが悩みですね。
私も同じです。

1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by リンさん (2017-12-31 16:05) 

サイトー

>リンさん
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by サイトー (2018-01-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。