SSブログ

第25期大山名人杯倉敷藤花戦第2局(里見香奈倉敷藤花VS伊藤沙恵女流二段) [将棋]

里見香奈倉敷藤花の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/

伊藤沙恵の今年度成績は23勝7敗です。
勝率7割を超える素晴らしい成績ですが、対里見香奈戦の2勝6敗を除くと21勝1敗。
今年度は1回しか負けがなく、勝率9割を超えるすさまじいい成績です。
しかし、里見香奈には分が悪く、なかなか勝てません。第1局でも中盤まで有利でいながら逆転を許しました。
久保利明王将はタイトル戦で羽生善治に負け続けましたが、それを乗り越えたことで1流棋士への道を歩み始めました。
高い山ほど登りがいがあるといいます。
伊藤沙恵は里見香奈という巨大な壁を乗り越えることができるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/kifu/25/kurashikitouka201711260101.html

ということで、将棋です。
序盤に駆け引きがありましたが、最終的には里見香奈の居飛車と伊藤沙恵女流二段の対抗形となりました。
里見香倉敷藤花の居飛車は久しぶりかもしれません。
居飛車側から積極的に攻めていきますが、やや無理気味で、後手が良さそうに見えます。
ただ、玉頭の味付けに対して、後手がじっくり金を寄ったことで、先手が玉頭に拠点を作ることに成功します。
さらに桂香も拾い、先手好調の流れに変化します。
優勢になってからの里見香倉敷藤花は強かったです。
角を切り飛ばし金を打ち付け、自玉を安全にしてから後手玉を寄せに行きます。
そうして、121手まで里見香奈が2連勝となりタイトルを防衛、倉敷藤花戦8期目となりました。
里見香奈倉敷藤花おめでとうございます!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。