SSブログ

最近の日常【平成29年10月中旬】 [日常]

〔浄化槽が壊れました〕
浄化槽の中をかき回すポンプが故障しました。
すると家の中がものすごい悪臭が充満しました。どぶの臭いといいますか。
浄化槽は汚水を微生物で分解するシステムですが、空気を送り込むモーターが止まったらまたたくまにこんな状態になるとは思いもしませんでした。
管理会社に連絡して修理してもらいました。すると2時間ほどで臭いが消える。
微生物のパワーは素晴らしい。モーターが止まっても、1ヶ月ぐらいは生きているとのこと。
なお、壊れたモーターはメーカーも製造中止している品番らしく、今回は修理できたけど、次回壊れたら機械ごと交換とのこと。
モーターは成熟技術かと思っていたのですが、新型が登場することに驚き。

〔水稲の栽培の話〕
次男が小学校の授業で、水稲栽培をした。
とはいっても、バケツに苗を植えて、一束育てるだけ。
で、夏休みは自宅に持ち帰り、秋に学校に戻すのだが、そうこうしているうちに、スズメが毎日のようについばみ、またたくまに茎だけになる。
いまさら持っていってもなあ、ということで、なんとなしか自宅で放置。
一粒残らずスズメが食べてくれましたとさ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。