SSブログ

創作状況【11月下旬】 [ぼくの公募状況]

関東南部在住の自分にとって、11月の初雪にびっくりです。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆創作に役立つ書籍紹介(第5回)
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第18回)
◆公募情報7点
 創作に役立つ書籍紹介では城山三郎を取り上げます。登録は無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【小説現代・ショートショートコーナー】
11月投稿用から来年6月用まで一気に校正する。合計9作品です。2つを除いて、全体的に水準以上に仕上がっているような感じ。
来年1月用は水準以上だけど、明らかに枚数オーバー。小説現代用に短くするか、それとも長くして別公募に応募するか悩みどころです。
10枚ぐらいの地味な公募があればよいのですが。ネタ的にありふれているので、有名公募ではダメな系統な作品なので。
そういえば今月投稿用。さらりと印刷して投稿です。はい。

【TO-BE小説工房】
最後の最後で辻褄が合わない個所に気が付き、最後の最後で修正する。
行数がギリギリだったのでけっこう削ったけど、内容的にはほぼ現状維持。
ヒロインの説明が長くなったのが気になるけど、致し方なし。
いい冒頭が思いついたので来月のネタも書き始めるけど、いまひとつつながらない。うーん、イメージ不足でとかうんたら思いながら、4.5枚まで書く。
最後の1行で落とす系統だけど、なんか足りない。
http://www.koubo.co.jp/guide/tobekobo.html

【ゆきのまち幻想文学賞】
再来年投稿予定の第2案を校正する。
短編は登場人物を絞るのが基本ですが、無関係の人物に何らかのつながりを持たせたり、ラストに無意味に人物を登場させたりして、キャラの背景を語らせるという新たな作戦を発動してみました。
まあ、何もないよりかはいいかなと。こうして少しづつ技術を高めていきたいです。
これで9枚なので、草稿としてはいい按配です。あとはラストの締め方に工夫が必要。
第3案もそのうちかかないと。投稿は3年後ですが(笑)

【創元SF短編】
ここ2週間は何にもしていません。
冷却期間といえば言葉は良いのかもしれませんが(汗)

【星新一賞】
応募は来年なのでしばらくお休みです。
借りようと思っている本を忘れそうなので、そろそろ予約しないと。
けど取りに行く時間が……。

【福島正実SF童話賞】
もう完成済みなので、来年まで基本的にお休みです。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0