SSブログ

きのあ将棋強さ50をクリアーしました [将棋日誌(目標二段)]

東大将棋6の上級(二段前後)に勝ち越すのが目標ですが、その前のステップとしてきのあ将棋と格闘中。
奨励会1級以下の昇級基準を満たせばクリアーと勝手に決めています。
ということで、現在先行メニューの強さ50と互角の戦いを続けてきましたが、突如として勝てるようになり、6連勝でクリアーしました。次は強さ100です。
きのあ将棋の特徴ですが基本的に居飛車党で、7六歩~2六歩のオープニングを選択すると横歩取りになる可能性が非常に高いです。横歩取りの練習にぴったりです。「待った」ができないほどよい緊張感も良いです。
それと、きのあ将棋のもうひとつ良いところは、終盤があまり強くないことです。
粘りながら勝負手をかますと、COMが間違えて意外と逆転できます。ある意味とても人間らしいです。
例えばこんな感じ。



※対戦相手は強さ100です。


COMとの対局する一番の利点は、相手が強くならないことだと思います。
いつでも同じ強さ。だから、自分が強くなれば、強くなった分だけ勝てるようになります。
実に分かりやすいです。
自分の勉強法は、手筋の本と、COM相手にじっくりと考えて指すことです。
それでどれだけ強くなったのかと問われると、赤面するしかないのですが(汗)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0