SSブログ

東大将棋6・中級(10秒将棋)に4連勝しました。 [将棋日誌(目標二段)]

最近、いい感じで将棋が強くなっている気がする。

以前は歯が立たなかったきのあ将棋中級にも、しっかりと考えればほぼ勝てるようになり、ボコボコにされていた東大将棋6・中級にも3ヶ月程度で目標としていた4連勝を達成できました。対振り飛車2局、角換り1局、相掛かりからの力戦1局です。
その後も続け、矢倉1局で勝って5連勝です。
自分の場合は、脳内詰め将棋と、作戦のバリテーションの増加が良かった模様。
職場の昼休みを利用して詰め将棋を考えていますが、なかなか解けないので、昼休みが終わったら脳内で検討している。
最初は玉側の受け手が分からず誤答の連続で、しばらくすると「解けていない」というのが分かるようになり、最近は「解けた」まで達することができるようになりました。こうなると詰将棋が楽しくなります。
将皇に毎日UPされている実戦詰将棋も高い確率で解けるようになりました。
作戦のバリエーションについては、目標とする形を複数持っていると、相手の動きに合わせて選択できます。すると、序盤が格段に楽になります。
棋書を読んだ影響かもしれませんが、本の通りに指しているわけではない(そもそもそのような展開にならない)ので、なぜ広がったのかは良く分かりません。経験ですかね。

最終的な目標は東大将棋6の上級に勝ち越すこと。それと東大将棋6の甘口名人戦で優勝すること。そこまでいけたら、激指を購入しようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0