SSブログ

【最終選考】小説現代2015年08月号 [予選通過]

ショートショートコーナー7回目の最終選考です。


小説現代 2015年 08 月号 [雑誌]

小説現代 2015年 08 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 雑誌



応募した作品は皮肉ネタです。
昔どこかで読んだ「江戸時代はリサイクル時代だった!」という主旨の、なんだかなあ的な記事がずっと心に残っていて、それを時代や舞台を変えて揶揄した作品です。
言わずもながですが、江戸時代は賃金が安く、工業品の値段が高かったので、経済の原理によりみんなリサイクルしていただけの話です。なにせ手工業の時代ですからね。
この記事を読んで、ものは取りようだなあと思ったのですが、それをやんわりと、現代に置き換えて、角が立たないようにマイルドな作品に仕上げました。
この手のネタは採用されないと思っていただけに、最終選考まで残ったことにびっくりです。

これで採用2回、最終選考7回。
最終選考でよく止まるところがぼくらしいですが(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0