SSブログ

ショートショートの花束7に自作『オレンジの家』が掲載されました [受賞報告・自作掲載]

ショートショートの花束7に自作が掲載されました。


ショートショートの花束 7 (講談社文庫)

ショートショートの花束 7 (講談社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: 文庫



小説現代で入選したのが2012年7月ですので、ほぼ3年前になります。こうして忘れたころに手元に謹呈本が届くのは嬉しいですね。
雑誌に載ったとき、「読ませる技術がある」という感想をいただきました。そのときは、ひまひとつピンとこなかったのですが、3年が経ち、冷静になって自作を見直せるようになると、ようやく皆さんのおっしゃられた意味が分かってきました。良く読むと、細かいくすぐりをポイントではさんでいます。こうした技術が評価されたのでしょう。
ということで、ぜひとも書店で『ショートショートの花束7』を手にとってください。よろしくお願いします。

本書には60編ものショートショートが収められていますが、あんどー春さんの『回転率』と矢口知矢さんの『キリギリスのうた』は絶品ですね。
あんどー春さんは、ペンネームをあんどー”夏”にしないところに、絶妙なセンスを感じます。矢口知矢さんも ”矢”と”口”を綺麗に並べています。
自分ももっと工夫したペンネームを考えれば良かったかなとか、ちょっと後悔。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

リンさん

素晴らしいですね。ぜひ、読んでみます。
いろんなショートストーリーが載ってるんですね。
勉強になりそう。
by リンさん (2015-05-26 17:24) 

サイトー

>リンさん
コメントありがとうございます。
勉強になりますし、いろいろ刺激になりますね。
ああ、こういう発想があったのかと。
書くために読むことは重要ですね!
by サイトー (2015-05-27 05:28) 

HAL

 おめでとうございます。
このような本があることを、初めて知りました。
読んで勉強しようと思います。
by HAL (2015-05-27 09:53) 

みなみまこと

「オレンジの家」
さっそく、拝読させていただきました。
1行目から、引き込まれてしまい、「これが読ませる技術か」と実感いたしました。
それに引き替え、最後の寒い落ちも、しようも無いだけに吹き出しそうになりましたw
by みなみまこと (2015-05-27 17:09) 

サイトー

>HALさん
コメントありがとうございます。
お読みいただけると嬉しいです!

>みなみまことさん
目を通していただき感謝です。
オチの寒さはご愛嬌ということで(笑)
by サイトー (2015-05-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0