SSブログ

【書評】西田文郎『社長になる人はなぜゴルフがうまいのか』 [書評]

著者は、日本におけるメンタルトレーニングの研究、指導のパイオニアです。


社長になる人はなぜゴルフがうまいのか?~あなたが変わる最強の集中力~

社長になる人はなぜゴルフがうまいのか?~あなたが変わる最強の集中力~

  • 作者: 西田文郎
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: 単行本



西田氏の理論は、突き詰めて言えば、“成功する自分を信じる“と理解しています。
人間はいつも力をあるていどセーブしていますが、自分を信じることで脳に錯覚させ、100%の力を引き出す。そのような理論だと思います。これはとても実感できます。

人間はまだまだ隠れた力があると思います。
自己啓発本はその性質から、どうしても抽象的になってしまいますが、その抽象論を“社長のゴルフ“と結びつけたのが上手い工夫です。
社長のゴルフが上達する様子をメンタルトレーニングの面から解析することで、自己啓発の手法が分かりやすく見えてきます。
なるほどな、と思いながら頁をめくりました。

日めくりカレンダーのように、毎日少しずつ格言を取り入れたいひとには、そのような本もあります。

西田文郎『ここ1番に強くなる!「一分間成功思考」』

ここ一番に強くなる!「1分間成功思考」 (PHP文庫)

ここ一番に強くなる!「1分間成功思考」 (PHP文庫)

  • 作者: 西田 文郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/08/03
  • メディア: Stationery



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0