SSブログ

SFマガジン2013年12月号 [予選通過]

区切りの30回目の選評ですが、それと同時に最後の選評となりました。



S-Fマガジン 2013年 12月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2013年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: 雑誌





長らく投稿を続けてきたSFマガジン・リーダーズストーリーですが、今月をもって終了となりました。
最終結果は入選12回、選評30回です。過去の記録を見ると、初めて投稿したのがH19年08月です。そこから投稿月で換算すると、H25年09月まで、6年と1ヶ月。1回だけ投稿できない月があったので、作品数にして72作です。半分以上が入選もしくは選評というとてもありがたい雑誌でした。早川書房さんには感謝してもしきれません。

選評作品の『ロボットの夢』ですが、2万年前のロボットが無傷で発見されたという設定です。
研究者たちは「このロボットを研究すれば当時の人類の風習が解明される」と意気込んだのですが、その結果はまありに前時代的で、とても現在の文化において有益なものはないと判断し、実験中止を決断し、ロボットに与えた道具を回収する。
ロボットはこの”道具”を回収されまいと必死で抵抗する……とまあ、こんな感じです。
星敬先生から「アイデアはいいけど、仕上げ不足」との主旨の指摘をいただきました。

また、読者投稿企画が復活することを信じて、作品は書き続けたいと思います。
その作品の行き先が、公募用がメルマガ用になる感じになろうかと思います。

ということで、いままでSFマガジン用に書いていた作品がこっちに回るということで、最後にちょっとだけ宣伝。

 掌編の作り方講座+齊藤想のショートショート+公募情報という盛りだくさんのメルマガ。ときおり企画もしています。毎月5日ごろ発行。登録は無料です!
http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

※過去の企画
【ブレインストーミング会議】←参加者から受賞者がでました!
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-24-4

【第2回感想大会】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19

【第1回感想大会】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 9

自称隊長

そんなに長い間応募を続けるなんてすごいですね。尊敬してしまいます。
by 自称隊長 (2013-10-29 00:45) 

サイトー

>自称隊長さん
自分でもよく書いたと思います。けど、上には上がいますからね~。
by サイトー (2013-10-29 05:31) 

Tome館長

継続はSFなり。
12回入選、凄いですね。

もう作品にSFと示すまでもないくらい、SFは巷に浸透してしまったような気がします。
by Tome館長 (2013-10-29 12:39) 

サイトー

>Tome館長さん
ほんとうに継続は力成りですね。
リーダーズストーリーが終わってしまったので、その分の力を今度は別の公募に振り分けたいと思います。
さて、どうしよう(笑)
by サイトー (2013-10-30 04:15) 

紫仙

お疲れ様でした。
自分も、それくらい継続してサークル活動を続けるつもりで頑張ります。
by 紫仙 (2013-10-30 22:19) 

サイトー

>紫仙さま
終わったのは残念ですが、また次の目標を見つけます。
紫仙さんも頑張ってください!
by サイトー (2013-10-31 05:02) 

Hiro@きなこねじり

今月はタイミングが悪くまだ書店に行けてなかったのですが、リーダーズ・ストーリィ、終わってしまったんですか…。

僕の好きな作家の梶尾真治先生が、デビュー前の1965年12月号にこのコーナーに入選されています。それだけ息の長いコーナーだっただけに、終わるとなると残念としか言いようがありません。

因みに僕の初投稿作は2004年11月号で、結果的に今年10月号掲載のものが最後になってしまいました。9年間大変お世話になりました。

新たな投稿の場を探しつつ、これからも書き続けていきたいと思っています。
by Hiro@きなこねじり (2013-10-31 08:06) 

Hiro@きなこねじり

連投すみません。
6年間で72作って凄すぎです。
今数えてみたら、僕は9年かけて37作だけでした…。
by Hiro@きなこねじり (2013-10-31 08:11) 

サイトー

>Hiro@きなこねじりさん
Hiroさんは9年間の投稿だったのですね。
お互いに本当にお世話になった雑誌でした。
新たな投稿先はどうしようかなあ、何かいい情報があったらお願いします。SF掌編って、送り先がないんですよね……。
by サイトー (2013-11-01 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0