SSブログ

【書評】阿部夏丸『うそつき大ちゃん』 [書評]

この本を読んだのは8年ほど前ですが、未だに強く印象に残っている作品です。



うそつき大ちゃん (ポプラの森)

うそつき大ちゃん (ポプラの森)

  • 作者: 阿部 夏丸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本




とにかく冒頭が上手い。
最初に大ちゃんとの魚釣りのシーンがあるのですが、魚の動きといい、それをおいかける大ちゃんの仕草といい、何気ない一コマが、簡潔かつ情緒豊かにまとめられています。その冒頭だけで、ぐーっと作品の世界観に引き込まれてしまいます。
うそつき大ちゃんの魅力に引き込まれた周囲の人間が、まじめな堅物まで、大がかりないたずらに荷担することになるのですが、少し間違えればワンパターンで単調な物語になりがちなところを、“大ちゃん“というキャラクター設定の妙と、子供の心理を的確につかんだ描写で、読者を静かな感動に導いてくれます。

阿部夏丸は矢作川水族館の館長をされています。川に出かける日は200日を超えるとか。
描写の美しさは、日々の観察とともに川に対する愛なのかな、と思います。
川魚の描写は鉄板ですので、冒頭だけでも読んでみてください。冒頭だけで止めることができたらですが(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0