SSブログ

クワガタの卵が増えたような [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

クワガタ4匹中、死んだのは中型のオスだけ。
小型のオスとメス2匹は健在。

ケースを見ていると、底にある卵の数が徐々に増えている気がする。
それで幼虫がいるのかというと、よく分からない。
朽木にも卵があってもおかしくないのだが、次男がクワガタを探すために埋めた朽木をひっくりかえすので、表面がやや乾燥ぎみ。
もっと腐らせたほうが良いとは思うのだが、このあたりのバランスが初めてなので、本当に分からないです。
クワガタ君が全員死んだら確認ですが、初心者らしく菌糸瓶を買うのかどうか悩んでいます。
ネットで調べると、ノコギリクワガタは腐葉土でも育つようです。それに水分が重要だとか。
1年目は購入して、2年目はその瓶に腐葉土を詰めて安く育てようかとか、いろいろ考え中。
ノコギリクワガタ君は2年かかるんだよなあ。先のながい話です。

その一方で、シロテンハナムグリは放置でもまったく元気です。
クワガタ優先で新しい餌をあげて、数日したらシロテンハナムグリに回しているのだが、古くても腐り気味でも普通に舐めています。
冬眠するぐらいだから、かなりタフなのでしょう。
きっと、箱を空けたら幼虫や卵がざくざく出てきそうな予感。
うーん、すごいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0