SSブログ

日常(GW前半) [日常]

GWの話。
といってもスケジュール通りなので、3連休と4連休の二段階。
ということで、第1段階の日常風景。

〔土曜日〕
ウッドデッキに防腐剤を塗る。年2回の作業です。一番安い商品を買ったところ、意外と量が多い。
ベタベタと二度塗りしたところ、3日たっても乾燥しきらない。
上部はともかく側面がダメで、もたれかかって塗料が付く被害者続出。
厚く塗りすぎた模様。
カブトムシの幼虫がいる(はず)の箱のうち、1つにアリが大量発生する。
慌てて腐葉土を入れ替えるが、たしか数匹いたはずなのに、2匹しか生き残っていない。
ハナムグリは大量にいるのに。
やっぱり混育はダメみたいです。
あと、冬を越したと思われるはハナムグリ2匹を発見。
強いのねえ、本当に。

〔日曜日〕
家族でマザー牧場に出かける。
7人家族だと、場内を移動するだけでも大変。言うことをちゃんと聞くのが長男ぐらいで、次男はいつもふざけていて、三男四男は自由人。五男は赤ん坊。
いつもふざけている次男が二回迷子になる。
1回目は冗談の迷子だったらしく、暫くして戻ってきた。
2回目はリアル迷子だったらしく、捜すのに苦労して、見つけたときは泣きじゃくっていた。本気で不安だったらしい。
まあ、まだ小1ですから。

〔月曜日〕
午前中は三男四男を公園につれていき、午後から鯉のぼりセットを作り始める。
ポールはあるのだが、つなぎ目が弱く不安なのと、金具の形状がうちのベランダにフィットしないので、2階から1階に向けてロープを張って、斜めに泳がせることにする。
意外とこっちのほうが綺麗かも。
セットについていたのは吹流し1と鯉3匹なので、100均で買って来た小さな鯉を取り付ける。
これで吹流しを含めれば7匹になるので、なんとか数は揃ったといえるのかな?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

自称隊長

リアル迷子がいいですね。人の話を聞かないとこうなると。良い勉強になったことを期待します。
by 自称隊長 (2013-05-01 02:09) 

サイトー

>自称隊長さん
いやー、これが毎度のことで、まったく勉強にならないところが困り物。
喉元の熱さすぎるとなんたらで(汗)
by サイトー (2013-05-02 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0