SSブログ

【GAME】きのあ将棋 [書評・映画評(DVD含)]

無料で多彩な棋士との対局が楽しめます。

【きのあ将棋】
http://syougi.qinoa.com/ja/

対局した印象は、序盤が強くて攻撃的ということです。
人間側が不用意な手を指すと、すかさず突いてきます。
特に右四間を得意とする宇氏みう香は、右四間への対応法をしらないと、おもしろいようにつぶされます。
その一方で中盤はそれほどでもなく、序盤を乗り切る棋力があれば、大ポカを避けるだけで安定して勝てると思います。

ぼくが対戦すると、序盤でミスして圧殺されるか、中盤から大差の将棋になるかのどちらかです。
さて、実力ですが、ネット等で調べると、ハム将棋の3級上ぐらい……将棋倶楽部24で9級、一般的には6級というのが共通項のようですが、実感としてもっと強そう。
と思って調べていくと、作者による評価がありました。

http://fukunari.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-a870.html

中級 将棋倶楽部24で1~3級
初級 将棋倶楽部24で7級

ではないかとのこと。
これを一般に換算すると、中級 二段~1級、初級 4級程度となりますが、これはこれで強すぎる感じがします。
ぼくの指した評価ですが、中級で一般3級前後でしょうか。初級、入門はほとんど指していないので分かりませんが、ハム将棋が入門と初級の間ぐらいではないでしょうか。

ハム将棋に勝てるようになったら、次はきのあ将棋にチャレンジしてみてください。
戦いが好きなひとに、おすすめしたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0