SSブログ

ショートショートの紹介 [ショートショートの紹介!]

インターネットにある傑作ショートショートを勝手に紹介するコーナーです。
勝手に転記すると著作権法にひっかかりますので、URLだけ紹介します。


【りんのショートショート『忘年会の記憶』】
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/2012-12-20
いつも素晴らしい作品を発表されているりんさんのHPからひとつ紹介します。
どれも安心して読める作品ですが、その中でも本作はりんさんの特徴であるほんわかとしたユーモアが遺憾なく発揮されていると思います。
季節的にもぴったりです。


【Tome文芸館『人形の館』】
http://poetome.exblog.jp/19687330/
ちょっと奇妙で、ホラーテイストの作品を読みたくなると、Tome館長さんのブログにお邪魔しています。
この作品も、なんとなく奇妙で、最後にゾクっとさせられます。
添えられている写真も、なんとなく不気味です。


【虎犇秘宝館『シロクマのことだけは考えるな』】
http://blog.goo.ne.jp/torabishi/11
ほぼ毎日ショートショートのUPを続ける驚異的なブログ。
りんさんとは違った意味で、軽妙な笑いに特徴があります。
小噺の味わいといいますか。
本作も、とても虎犇さんらしいなあと思います。


【日記(酒にまんがに本)『羽ばたけ』】※田辺ふみさんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/fumioyadi/e/3dfa505f4bf689d00917f4ecdf322d8d
SFマガジン11月号の選評に残った作品です。
田辺ふみさんはSFマガジンに毎月投稿されていますが、SF好きなだけあって、SF系のセンスがとてもいいと思います。
本作も哀愁があり、ぼくの好みのど真ん中だったりします。
リーダーズ・ストーリーへの掲載を目指す方は、ぜひとも参考して欲しいと思います。


どれも素晴らしい作品ばかりですので、ぜひともご覧ください!
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

Tome館長

ご紹介、感謝!
「サイトーブログ賞」に見事入選した気分です。

写真の人形は、私の手作り人形、良い人形。
今も、背後の本棚から、私の後頭部を見つめているはずです。

(・・・・・・ちょっと怖い)
by Tome館長 (2012-12-23 20:21) 

矢菱虎犇

リンクありがとうございます。
オヤジの手すさびブログの拙いお話にまで目を配っていただいて、感謝感激です。
by 矢菱虎犇 (2012-12-23 21:48) 

サイトー

>Tome館長さん
コメントありがとうございます。
絵だけでなく人形も作られるのですね。
手広い才能に脱帽です!

>矢菱虎犇さん
コメントありがとうございます。
毎日ショートショートをUPするという荒行を続けられていることを尊敬しています。
本当に凄いですね!
by サイトー (2012-12-24 08:07) 

リンさん

ご紹介ありがとうございます。
嬉しいです。

ゆきのまち、書き上げました。
作品集を作ると書いてありましたね。
ずっと気になっているんですが、これは応募した後に作るんですか?

by リンさん (2012-12-25 17:29) 

サイトー

>リンさん
コメントありがとうございます。
ゆきのまち作品集ですが、応募後、結果発表を待って公開する流れです。
イメージとして3月下旬です。
リンさんが参加してくれたらとても嬉しいです。ぜひともよろしくお願いいたします!
by サイトー (2012-12-26 06:38) 

田辺ふみ

今さらですが、ご紹介ありがとうございます。
(※創元の応募ができたので、やっと、気持ちに余裕が出てきたところです)
実はこの話はサイトーさんのブログがなければ、生まれなかった作品なんですよ。
ブログの記事で選者の好みが壮大なるスペースオペラと書いてあったので、
なるほどと思って、壮大を狙ってみました。
サイトーさんの好みにも合うということでうれしいです。
by 田辺ふみ (2013-01-16 22:14) 

サイトー

>田辺ふみさん
勝手に紹介していますので、怒られなくてほっとしています(笑)
東京創元社も応募したのですね。うらやましい!東京創元社は選考過程が随時UPされますので、田辺さんのお名前を見つけるのを楽しみにまっています。
またSFマガジンの誌上でもお会いしましょう!
by サイトー (2013-01-17 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0