SSブログ

ショートショートを5本紹介 [ショートショートの紹介!]

ぼくのお気に入りのショートショートを勝手に紹介するコーナーです。
今回はリンクを貼らせていただいている皆様の作品を、勝手に紹介しています。
ということで、よろしくお願いいたします。


【まりん組図書係 海野久実さん『僕のクローン』】
http://marinegumi.exblog.jp/16493414/
クローンネタの傑作だと思います。ショートショートではなく、掌編の味わいです。終末的な話はいろいろありますが、孤独な人間の行動といいますか、10枚の中で人間心理までしっかりと書き込まれていると思います。
この作品は特にオススメなので、ぜひとも多くのひとに読んでもらいたいと思います。


【虎犇秘法館 矢菱虎犇さん『少年と犬、そして』
http://blog.goo.ne.jp/torabishi/e/3ca44f64c825580709f861c01aa02508
なんか、このセンスがとても好きです。
この発想はなかなかでてきませんからね。参考になります。


【トシの小説ブログ 川越敏司さん『死が二人を分かつまで』】
http://p.booklog.jp/book/58203
結婚式でおなじみのフレーズからの発想が光る一品です。
SFマガジン落選作だそうですが、文章力といい発想といい、少なくとも選評にはのらないといけない作品だと感じたのですが、なぜだろう?


【リンのショートストーリー リンさん『間引き』】
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/2012-10-03
リンさんの優しさが伝わる作品です。間引きする野菜たちへの引け目って、すごくよく分かります。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

川越敏司

サイトーさん、ご紹介ありがとうございます。

いやあ、どうしてなんでしょうね? しばらく、量子力学の「量子もつれ」ネタで書いていて、その中ではわりに自身作だったつもりなのですが。。。

わたし自身はキリスト教徒なので、これはOKと思って書いたのですが、宗教ネタがタブーということはありそうですね。
by 川越敏司 (2012-10-08 19:43) 

海野久実

ご紹介ありがとうございます。
SFは好きなんですが、科学的な考証となると全く苦手で、常に不安を抱えて書いている感じです。
サイトーさんにほめていただくと一安心(笑)
by 海野久実 (2012-10-09 08:10) 

リンさん

ご紹介ありがとうございます。
みなさんのも読みました。
どれも面白いですね。
また紹介していただけるように、いろんなジャンルに挑戦していきたいです。
by リンさん (2012-10-09 18:51) 

サイトー

>川越敏司さん
川越さんの作品は、普通に考えて水準以上だと思うのですが、実に不思議です。
宗教がからむと、少し慎重になるんですかね?
無宗教のぼくから見ても、それほど宗教色が強いとは思えないのですが。
ちょっと研究の価値があるかもしれません。


>海野久実さん
海野さんの作品は掌編テイストが強いですね。ぼくもショートショートというより掌編なので、勝手に親近感を感じています。
それにしても、素晴らしい作品だと思います。


>リンさん
いつも楽しい作品を書かれていて、リンさんは尊敬する作家さんのひとりです。
これからも勝手に紹介すると思いますが、よろしくお願いします!
by サイトー (2012-10-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0