SSブログ

勝手に紹介シリーズ [ショートショートの紹介!]

ネットには掌編小説がたくさん発表されていますが、どれから読んだらいいのか分からないというひとたちのために、ぼくがいいと思った作品を勝手に紹介するコーナーです。
基本的にFC2小説から拾ってきています。


季移流さん『さかな』
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=154045
魚屋で買ってきた魚が喋るという作品ですが、ゆるーい会話のなかに独特の味わいがあると思います。同じ作者さんで『ラップる』という作品がありますが、これまた意味がわからない作品ですが、なんとなく突き抜けたインパクトがあります。


まいんスタンパーさん『まっすぐまっすぐ』
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=153968&pg=1
途中までよくある話と思わせて、最後の1行で意表をつくオチがまっています。
これ1枚だからいいんでしょうね。ショートショートというより、小噺の切れ味です。


Tome館長さん『エスカレーター』
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=154082&pg=1
Tome館長さんの作品は、独特の味に満ち溢れていますが、本作もわけわからない加減が好きです。特に途中で主人公を手助けしてくれる人物が現れるのですが、それが「店員」ではなく「住人」であるところに、センスを感じます。


さいきん、掌編の紹介をずいぶんご無沙汰していましたが、またボチボチ探しにいこうと思います。
自分が作品を書く上でも刺激になりますしね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Tome館長

サイトーさん、ご紹介ありがとうございます。
とても嬉しいです。

最近、新作のアイデア浮かばず、在庫から選んだ未投稿作品を清書して投稿してます。
それらは見た夢をモチーフにしたものが多く、「エスカレーター」もそうなので、「わけわからさ加減」作者にとっても高いですね。
by Tome館長 (2012-09-25 12:59) 

サイトー

>Tome館長さん
いつも本当にお世話になっております。
毎日の更新を見ていますと、新作のアイデアが浮かばないとは信じられないです。
ゆめをたくさん見るのはいいことですね。
自分はここしばらくずーっと見ていませんから(笑)
by サイトー (2012-09-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0