SSブログ

歯を二本抜きました。 [日常]

木曜日に歯を二本抜きました。
最初は地元の歯医者で治療してもらったのだが、ぼくは部分麻酔がまったく効かない体質らしく、神経が研ぎ澄まされている状態で、歯根の神経をそぎ落とされたので、全身が痙攣するほど痛みを感じた。
手術が終わったあとも、まだ震えている。
本当に酷い目にあった。
今回の抜歯手術は地元の歯医者ではなく総合病院で手術してもらったのだが、強い麻酔を要望したおかでで、ぐっすりとお休みの間に手術が終わりました。
術後は痛いと聞いていたのですが、それほどでもなく、いまのところ痛みという痛みはまったく感じない。
術後に座薬を入れて、食後にロキソニンを飲み、ただそれだけ。
昔、受けた蓄膿症の術後なみの痛みを想像していただけに拍子抜けです(そのときは半端なく痛かった上に、高熱にうなされた。10日ほど入院しました)
だから、持ち込んだノートパソコンでパコパコと日記を書いています。
あと、溜まっていた作業をこなしたり、なかなか前に進まなかったつばさ賞向けの児童文学を書いたり、本を二冊読んだり、有意義な一泊旅行になりそう。

と思っていたら、やはり甘かった。
座薬がきれてきたのか、夜半に疝痛が発生する。気がついたときには、痛みがどんどん大きくなる。
保冷材で冷やせばなんともないのだが、抗生剤の効きが悪くなるとのことで、冷やすのを禁止されているだけに辛い。
とにかく眠れないので、何か書こうかと思ったのですが、いかんせん痛みに集中力を奪われていかんともしがたい。
1日3回飲む薬だと、飲んでから8時間で効果が切れるように設計されているという。
ロキソニンを飲んだのは夕飯後の18時ぐらいなので、計算では2時ぐらいに効果が無くなる。いまは夜の3時。ということは、もうロキソニンを飲んでもいい時間帯ではないか。
3時 → 11時 → 19時 とすれば、ちょうど8時間間隔で飲める。これはいい!
と勝手に判断してロキソニンを服用する。
30分ぐらいして効果がでてきたのか、楽になってくる。
これで座薬を使わなくてもすみそうだ。
とはいっても疝痛も残っているので、ネタだけ考えていて頭の中で寝かし続けている作品に手をつけることにしました。
児童文学の推敲も必要だが、書いた直後にするのはいろいろと手戻りが発生しそうなので。
最低でも1晩は置いて、全体を見直した上で足りない部分を付け足そうかなと。
さてさて、どうなることやら。

看護士さんから、お土産として抜いた歯を貰いました。
子供に見せて、歯磨きをサボるとこうなるという戒めにしたいと思います。
「歯を磨いたか!」「おぃ~す」
みたいな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

リンさん

大丈夫ですか?
お大事にしてください。
それにしても、こんな時にも書くなんて、あっぱれですね。
無理はしないでくださいよ。
by リンさん (2011-12-16 18:53) 

サイトー

>リンさん
まあ、いろいろと切羽詰っている事情もあったり、貧乏暇なしというものあったり、という感じです(笑)
2~3日は痛いと聞いていましたが、やっぱり痛いですね。
薬を飲んでから再び痛くなる時間が短くなっている気がするので、現在我慢中。
by サイトー (2011-12-16 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0