SSブログ

『ハンガーストライキ』  齊藤 想 [自作ショートショート]

コネタです。
こんな系統の作品はどうでしょう?(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『ハンガーストライキ』  齊藤 想


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 むむむ、ここで力が尽きるのか。
 無念の思いで倒れると、おれの枕元に神様が舞い降りた。神様はささやいた。
「ところで、なぜ、おぬしはハンガーストライキを始めたのだ。こんなので死んだら無駄死にではないか」
「無駄ではない!」
 おれは叫んだ。
「核兵器廃絶、環境保護、いずれも大事なことだ。おれがハンガーストライキを続けることで、世界中の人々に、これらの問題について考え直すきっかけを与えるのだ」
「これらが成し遂げられないと、死んでも死にきれん、ということだな」
「その通りだ」
 おれがひざを叩くと、神様は大きくうなずいた。
 おれの願いは叶えられた。
 こうして、おれは死ぬことなくいつまでもハンガーストライキを続けるはめに……。


(終わり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょっと政治ネタみ見えるかもしれませんが、そのような意図はありません。
中原涼さんのショートショートにハンガーストライキを扱った作品がありまして、そこからの連想です(記憶違いだったらすみません)。
政治ネタを目指すのであれば、今の時期なら予算編成という絶好のネタを外すわけがありませんからね。

ニュースでショートショートを作ろうとしていた時期もあり、実際に何個か書きましたが、鮮度的な問題で難しいんですよね。
書き終わったころには、すでに過去の遺物と化しているみたいな。
普遍的なテーマなら取り扱ってもいいかも。

そういえば、警察からの食事を拒否していたけど一週間持たずに食べ始めた某容疑者は、その後、どうなったのだろうなあ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

雫石鉄也

これは地獄ですね。永遠に空腹が続くわけですね。
核兵器廃絶はひょっとすると可能かも知れませんが、環境保護は人類が存続する限り不可能ですから。
by 雫石鉄也 (2010-12-25 08:42) 

リンさん

前に、何年も飲まず食わずの人が、神のように扱われていましたね。
この人も、神の域に達するかも…

私も政治ネタでいくつか話を書きましたが、時事問題というのは一過性のものなので、その時しかわからなかったりしますよね。
だって総理大臣だって、すぐ変わっちゃうし^^
by リンさん (2010-12-25 14:36) 

せきた

ハンガーストライキで、早く世の中が変わって欲しいですね。
主人公の地獄の末路を想像すると、後味が悪い作品ですね。

ラストだけの様な短さが、作品のテーマを強調しているのでしょうか?
色々と説明が無いので、ダイレクトに主人公の強い意志が伝わりますね。

サイトー塾・塾生として
「原稿用紙5枚以内」
の変化球を教わった、素晴らしい作品を有難うございます。

by せきた (2010-12-25 15:12) 

サイトー

>雫石鉄也さん
おっしゃられている通り、人間がいる限り環境保護は不可能でしょうね。
まさに生き地獄です(笑)


>リンさん
インドの超人は本当に不思議です。
人体にはまだまだ隠された秘密が詰まっていそうです。
政治ネタは扱うのが難しいですよね、本当に。


>せきたさん
ハンガーストライキはひとつのアピールですよね。
民主主義の原点を考えると、個人的にはもっと健全で生産的なアピール方法があるように思ったりもしますが、他に方法がなく止むにやまれず、といったところなんでしょうね。
ちょっと変化球的な作品でした。
by サイトー (2010-12-26 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0